2009年3月アーカイブ

フランクフルト


フランクフルト。夏時間とあって夜が長い。

都市間特急で予約とろうとしたところ、座席で携帯を使える席と、禁話車とで分かれてることを発見。素晴らしい。

静けさって大事。買うよ。

んま実際は込み合ってて自由席にすら座れなかったけれど。

えー。
駅前のビジネスホテル。


昨夜ローテンブルクのレストランにて、日本人と相席で食事。仕事で来ているという。話していくとなんと同じ分野の研究者。専門は違うものの、東京にある大学の準教授。あれま。ミュンヘンの学会だそう。
なかなかの偶然。
ドクタの学生と一緒に楽しい時間を。ありがとうございました。


明日はいよいよフライト。

ローテンブルク


アウクスブルグでは深夜、教会のイベントに飛び入り。アコースティック演奏に触れつつ。教会のリバーブはずるいなぁ、と。

28日朝からモーツアルトハウス、市庁舎、宮殿や教会を回り、昼からまた列車で北上。中世の町並みを残すというローテンブルクに。フュッセンで会った日本人が言っていましたが、ドラクエっぽい感じ。確かに。

城壁で囲まれた赤レンガの街。
不思議。

中世犯罪博物館、聖ヤコブ教会へ。時間が余ったので、城壁をひたすら歩き街を一回り。

その後飛び入りで家族経営のホテルへ。寒いですね。息が白い。

そして今29日13:15。夏時間開始。まもなくウ゛ュルツブルク。


観光地巡り。ミュンクからローカル線で南に下ってフュッセンへ。城見学。アルプスに近く一面雪景色。
ディズニーのシンデレラ城のモデルという噂のノイシュバインシュタイン城。随分待った割に中はたいして見られなかったのが残念。

そいや滋賀の水口高校サッカー部の団体さんに遭遇。


アウクスブルグまで北上し、一泊。27日の話。

ミュンク


というわけでミュンヘン。

姉の結婚式は昨日終わり、ここからはちょっとした一人旅。


朝方ブレーメンからフランクフルトへフライト。そこからは都市間特急で一気に南に下ってミュンヘンへ。

一切の予約はなしで気の向くまま。ホテルはJadermann hotel。

ドイツ、アジア人が意外にも少ない。ここでは明らかにマイノリティ。たまにすれ違うものの、ほとんどが中国系観光客。トルコ、イスラム系が多いのはブレーメンとはまた違う雰囲気。


大都市とあって活気があります。それにしても町並み。新旧入り交じっての建物はヨーロッパ。そのまま。

DEUTSCHLAND


ドイツはブレーメン。
ひたすら肉食ってます。
しかし寒い。
明日は雪とか。
ただいま深夜2時。

アジア人は少ない感じ。
ドイツ語さっぱりわからん。
覚えたのはダンケ、ビッテ。そんなもん。

チュース。
明日はいよいよ結婚式当日。