刹那


刹那って、元々数の単位なんですよね。不可思議、無量大数、みたいな。極小の単位。


先程帰宅。今日も終日研究漬け。一気にまた先の展望が見えてきました。早くまた大学に戻りたいという。今日また朝からだったんで睡眠は充分とる予定。

なんだかなぁ。ふと思ったんですが。もしや研究好きかも。

しんどい部分は少なくないのですが。概念だけ与えられた枠組みで、それをうまく適用し、意味を持たせ、道具を使って解釈をし、具体例にまで落ちて内容を詰めるという作業。まさに曲作りと一緒。
その中で何度も上がったり降りたり。ふと今まで気付けなかった道端に何かを見つけたり。知りながらまた見ぬふりをしたり。

もっとどっぷりと浸かってみても良いかな、なんて思ってます。


外から見ると狭い世界なのに、中に入ると鏡張りのアトラクションのよう。自分の姿がよく見えるし、観測できる果てはないという。

まぁ数学・物理での解析ばかりなもんで。